さとまも談義|テクノロジーと体験とアートと

テクノロジーとビジネスと人の関係性にずっと興味があります。アートやダイバーシティのキーワードも含めて、世界がどう変わっていくか、変えていけるかをお酒を飲みつつ考えるブログ

2008-01-01から1年間の記事一覧

 2008年を振り返る

こちらのブログでは、仕事の面から、2008年を振り返ってみたいと思います。 一言でまとめるなら、2008年は「成長」の年でした。 入社して初めてアサインされたプロジェクトが、11月に無事サービスインを迎えました。 2年間。 ずぶの素人から初めて、最後はリ…

 秋のIPA情報処理試験

時間がなかったので、PM試験で受講したのですが、意外と良い結果でした。 合格はしませんでしたが…。 午前試験のスコアは,645 点です。 午後I試験のスコアは,695 点です。 午後II試験の評価ランクは,B です。 合格まであと一歩。惜しいことしました…。来…

そろそろアセンブラの練習を

ぼちぼち、プロジェクトを抜ける日が近づき、好きにメインフレームを触れる日も残りわずかなので、アセンブラの勉強を再開することにしました。いちおう、しゃないで テキストを取り寄せたので、コンピューターの作りの基礎から復習しつつ、簡単なプログラム…

 さすが部長

お客様の部長がプロジェクトの統括責任者なのだけど、この人がけっこうすごい。きちんとPMとしての分析力をもっていて、いつも鋭いツッコミが多いのです。今日のミーティングでも他人ながらに、「いいとこ突いてるなぁ〜。」と感心していました(笑) こちら…

米特許資産規模 IBMが首位に

というタイトルの記事が新聞に目を通していたらところ、飛び込んできた。特許資産規模というのは、取得数に比例する傾向があるようだ。IBMの半導体関連の技術が多い、とのこと。 確かに基礎研究所でバリバリ特許が出るのは、そのへんの技術なような気がする…

時には尻ぬぐい

今日は思わぬところで、尻ぬぐいするはめになったので、筆をとりました(笑)前回の作業時に出た問題の対応について、お客様と運用部門とうちのメンバーと認識があっておらず、解決したはずの話題が蒸し返しになり、方向転換。仕方ないので、修正は引き受け…

EVM(Earned Value Management)

月曜19:00〜21:00で社内の研修を受講してきました。PM研修ということで、プロジェクトマネジメントのエッセンスを2時間で体感しよう、というような主旨のものです。ブロックで家を造ったり、色々と工夫が凝らされており楽しかったのですが、現…

台湾旅行

私事ですが、先週に台湾へ遊びに行ってきました。 台湾って身近な国ですね。 異文化でありながら、なんとも違和感なく過ごしてきました。 海外初心者には良いかもしれません。英語よりも日本語のほうが通じますね。 面白い。 公開写真はこちら http://picasa…

最近のターゲット

お久しぶりです。マモルです。ここのところ、仕事もやや落ち着きを見せ始め、ぼちぼち英語やら、秋の試験に向けて勉強を開始、しようと準備しているところです(笑) 秋はPM試験に申し込んでしまったのですが、基本は小論文の試験なので、準備が大変そうだな…

バケツをひっくり返したかのような雨

最近の夕立(夜にもありますが)は、ちと異常ではなかろうか、と筆をとってみた。 とはいえ、何か深い考察があるわけではなく、とにかく降りすぎだろう、と言いたい。 短時間に大量に降る雨は、土を流してしまうし、あまり浸透せず大地に蓄えられることもな…

投資家ではないけれど

ここ数日の外貨の落ちぶりが半端じゃありませんね。 どんどん円高になってます。ポンドが195円切るって…。 世間は大騒ぎ。この波に乗ればけっこう儲かるかもしれませんね。 と思いつつ、仕事してたらいつの間にか景気も分からなくなっちゃいそうですが(いつ…

世田谷図書館

図書館に来るのは何年ぶりだろうか。そろそろ、勉強の秋も近づいてきた、ということで、図書カードを作りにやってきました。そのまま、少しToDoの整理をしたり、新聞読んだり、こうやって日記を書いたり。やっぱり外にいると、お菓子つまんじゃうこともない…

お客様からの評判

評判というのは、本人からではなくて、第三者を伝ってくるのに、増幅効果があると思う。今日、打ち合わせの帰りに、お客さんから、 「〜〜さん(他部署のお客様)が、佐藤君はすごい出来るって褒めてたよ。何歳なの?って」 エレベーターのなかで、ぽろっと…

スケジュールと体調管理

昨日は、週末の寝不足で、いまいちな一日だった。 しかも、仕事が進まないだけならまだしも、ミーティング中に落ちてしまったりと、社会人としていかがなものか・・・というところで、リーダーにも「ちゃんと寝なさい」と注意されてしまった。 反省。 諸々と無…

(業務外) ダンス発表会へのお誘い

今年も季節がやってきました。ブレイクダンスの発表会の時期がやってきましたよ!!今年は動画の宣伝は用意してないんですが、日記にて告知します☆日頃、なんだかんだと習い続けているブレイクダンス。 仕事の合間にこんなことしてるのか、というのを、是非…

部署異動

うちの会社ではよくある部署異動。 7月付けで異動になりました。とはいえ、プロジェクトはしばらく続くため、当面は環境に変化はなさそうです。 新しい上司にお会いした感じだと…けっこうハードなプロジェクトが多そうなオーラを感じましたが(笑)茨の道を…

 初サービスイン

今夜は決戦です!! 特別警戒体制のため、火曜まで家に帰れませんが、無事にサービスインするのを見届けたいと思います。 仕事始めてから、発のサービスイン!!!! ここまで長かったけど、努力は報われるのでしょうか? いや、なんとしても成功させる!! …

 Free Mindの最新ベータ版

気づいたら、v9.0がBeta18に。 [link] http://freemind.sourceforge.net/wiki/index.php/Main_Page 使い勝手が大きく変わってはいないのですが、アイコンがかわいらしくなってるので、いいなと思いました。 最近、本家マインドマップからソフトウェアでまし…

船川淳志さんのセミナーに参加

外部講師のセミナーというのは初参加。 みなさん、セミナーって行かれる方も多いですか? 今回は会社主催のセミナーだったので、参加してみました。船川さんについては、以前から購読している「Global Manager」という雑誌でインタビューの連載があったこと…

先読み力

最近、先読み力という概念がはやっているように思う。英語で言うと、proactive.昨日参加した社内のキャリアセミナーで外人の上司も幾度かこの単語を発していた。情報取得にせよ、プロジェクトマネジメントにせよ、「proactive」にこなさないと、生き残れない…

 メインフレームって何ですか?+Linux

いつも、「仕事は何をしてるの?」と聞かれて、メインフレームと最近の動向について、長々と説明することになっているのですが、@ITでちょうど良い記事がありました。メインフレームでLinuxが動くまで内容としては、メインフレームLinuxの話で、弊社のエバン…

 技術者とは熱い人種!

先週末は本番作業に向けてのリハーサル一回目。ホストシステムの担当だけではなく、分散、業務、関係各所のメンバーが参加する一大イベントだった。準備万端とは言えない形で突入した実施当日。実施中に起こる数々の不具合、ミス。 そして時間が足りない!と…

t* プロフェッショナルとして考えること

お久しぶりの日記です。最近、社内のプロフェッショナル制度に申請をして、特に問題がなければ、7月からスペシャリストとして働くことになります。待遇は変わらないのですが、やはり周りからもそれなりにできると思われるような立場になってきました。今まで…

PHPのmb_send_mailではまる

少し前ですが、柔道部のHPからの問い合わせメールをどうにかしようと、PHPでメール送信できるように、と久しぶりにプログラミングしていました。とはいっても、本当に簡単なコードで、サンプル見ながらちょこっと編集するだけ。後はサーバーの設定と格闘しな…

 勤務先(勉強場所)を変える効果

ここ数日、研修のため川崎の事業所へ通っているのだが、環境が変わると刺激を受けて集中力も高まるように思う。たとえば、電車の雰囲気もいつもと異なるため、電車の中でも、なにかこう緊張感のようなものを感じる。 おかげで、目が冴えて英語のリスニングの…

 久しぶりに研修来てます@川崎

業務多忙中にもかかわらず、研修に来てます。9時半〜17時の素敵勤務時間♪っても、終わったら仕事に戻りますけど…。研修の内容は、最近の業務で触れた分野なので、かなりスムーズに頭に入ってきます。実務→苦労→研修にて復習この流れは個人的には大好き。T…

 電子投票…?

こんな時間にまだ起きてるダメ社会人のマモルです。 最近、仕事が楽になった分、夜更かしがひどい…。帰って新聞を読んでいたら、気になる記事が。 それがタイトルの電子投票。電子投票と聞いて、みなさんはどんな形態を思い浮かべるだろうか? 投票場に行か…

 久しぶりにPHPでも・・・

勉強しようかと思ったが、年始にPCをきれいにしたときに、開発環境も一式なくなってしまったので、再構築することにした。といっても、とりあえずはApacheとPHP、MySQLとSmartyをインストールするだけだが。サクっと終わらせるつもりが、金曜の夜から手こず…

Second Lifeにアクセスできない!!という問題

Web

残念ながら、単にF/Wに引っかかっているだけでした。 ノート○め・・・。無事につなげたので、今週はミーティングに参加してみようと思います。 @Second LifeのWWのやつ。参加しても特に発言することはないんだけども。 まあ、おもしろ半分で(笑)

 ふとした成長

最近、なんだか先輩とやっと技術的に議論できるようなってきた。 今まではなんとなく違和感のあるときも、技術的な知識が足りなすぎるため、すぐに丸め込まれてしまうというか、言いくるめられてしまうというか…。 ずいぶんとフラストレーションが溜まってい…