さとまも談義|テクノロジーと体験とアートと

テクノロジーとビジネスと人の関係性にずっと興味があります。アートやダイバーシティのキーワードも含めて、世界がどう変わっていくか、変えていけるかをお酒を飲みつつ考えるブログ

2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

 徹夜だわっしょい!!

報告会用の実装仕様書を明日までに作ることになった。 俺が完全に作らなくてもいいのだろうけど、 どうせ作っていかないと話がサクサク進まないので、 まずは完成形をたたき台に持って行くことにしよう。 UMLもついでに書いてしまえ! 一番重要な成果物はク…

 明日から、上司は外国人

…になるわけではないけど、そんな話も出てたりする。 グローバル企業のくせに、グローバルなことしてないじゃん!! という、我が会社。そこのところはみんな考えているらしく、 どうにかならないものかとディスカッションした結果、いくつかの案が出てきた…

 DB2

同期の某氏ではないが、DB2のSQLは独自すぎる。マニアックなDBMSです( ゚д゚)、;'.・ ゥェ

 Rational Unified Processとデザインパターン

最近、Rational Software Architectを使用したRUPという勉強会に出席している。話が高度でほとんどついていけてないのだが、UMLや基本的なソフトウェア開発の他に、どうも理解が及ばない原因がありそうだ。 それが、「デザイン・パターン」である。 詳しい定…

悩んでたシリアル化がポンと解決

アプリケーションのセッティングをクラスで保持しておくために、シリアル化というやりかたがある。 いわゆる、iniファイルの代わりに使うものだ。クラスのフィールドに設定値を入力し、ファイルなどにシリアル化して保存しておく。 利用時は、この設定をデシ…

 家に帰ってPCを触ると

違和感が。トラックポイントがない!!!!!慣れとは恐ろしいものです。 トラックポイント付きキーボードって、どっかにあったよな?? 欲しい!!誰か知ってたら教えてください。

GTO/GIOについて

今日は事業所でTRLの所長である丸山さんの講演が開かれた。内容は非常に興味深く、今後のストラテジーに直結しているものだった。 仮想化やSOAの描く先になにを求めているのか、自分なりに解釈できたように思う。 なによりエキサイティングだったのが、自分…

オブジェクト指向ができてない!!!

開発で昔作ったコードを読んでいるが、これはひどい。 オブジェクト指向をまったく無視したコードである。 今回はきちんと意識して作ることにしよう。 む〜、難しいわぁ

日本人が心がける英語

今日、友人と飲みながら英語について話していた。彼女は英語堪能で、今は英語を教えている身で、教える側の見解を聞くことができた。彼女いわく、日本人は表現や気持ちの抑揚が足りない、とのこと。 確かに、日本語自体があまり抑揚のない言語だし、 日本人…