さとまも談義|テクノロジーと体験とアートと

テクノロジーとビジネスと人の関係性にずっと興味があります。アートやダイバーシティのキーワードも含めて、世界がどう変わっていくか、変えていけるかをお酒を飲みつつ考えるブログ

2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

.htaccessは使えません

管理サイトにアクセス制限かけようとしたら、.htaccessじゃダメらしい。 んじゃ、CGIで置き換えるかな。やや面倒だけど。 そして結局、改行コードの違いに気付かず四苦八苦すること一日。 あー、凡ミスはつらいよ(´Д`;)/ヽァ/ヽァ はてさて、今週も飲み放題…

久しぶりにPHP

最近、会社にかまけて開発を忘れかけてるので、PHPをいじってみる。 どうもPEARの設定がおかしいのか、インストールされてないのか、うまく動いてないので再インストールを試みる(てか、バンドルじゃないの?)適当にWebで探してインストール方法を見つけ、…

NHKラジオ講座

とりあえず、やってみようってことで始めることにしました。 まあ、とっつきやすいかなと思う。600点までは自分でやらないと補助すらもらえないので、頑張ることにする。

 嫌な初体験

社会人になって、初めて飲まずに帰宅した。 なんだこりゃ?

これはすごい!

同期のケンシロウに教えてもらったんだが、iPodのpodcastは面白い! 特に英語を勉強しようとしてる俺たちには、無料で多数のコンテンツが公開されているのでいいかもしれない。 電車の中で聞き流すにはちょうど良いかもしれないね。飽きたら音楽に変えればい…

 土曜

部活に行っている間に、同居してるバアちゃんがなくなった。 実際に顔を見ると涙が止まらなかった。バアちゃん、長い間ありがとう。

 研修の一週間

入社式からずっと、ホテルに泊まりっぱなしで生活してました。 ネットから離れて時間もたくさん…と思いきや、毎日色んな奴と杯を酌み交わしてましたが(笑)まあ、研修はまだ面白いとか眠いとか言えるものなので、けっこうなんとかなってるけど、今後の習得…

 迫り来る社会人の気配

というか、もう入社式を迎えている人もいるわけですよね^^; あー、もう社会人とは早いもんだ。 マリッジブルーならぬ、就職ブルーのマモルです。昨日は横浜で同期と決起会と称して飲んできました。 となりの席は某メーカーの新入社員だったようで、けっこ…