さとまも談義|テクノロジーと体験とアートと

テクノロジーとビジネスと人の関係性にずっと興味があります。アートやダイバーシティのキーワードも含めて、世界がどう変わっていくか、変えていけるかをお酒を飲みつつ考えるブログ

2006-01-01から1年間の記事一覧

今年もお世話になりました

あれよあれよと言う間に、今年も終わろうとしていますね。今年は社会人になり、また一人暮らしも始めて、大きく環境が変わった年でした。今年もたくさんの新しい出会いがあり、色々な人に支えられての一年でした。お会いしていない方にも、この場を借りてご…

go-pear.batを実行するとエラーが出る場合の対処

go-pear.batを実行すれば自動的にインストールされるという簡単設定だが、これが失敗する。失敗の原因は、PEARディレクトリ配下の『go-pear.phar』でエラーが発生するため(記述言語が古い?)。最新版である『http://pear.php.net/go-pear』を『go-pear.php…

[レビュー] Picasa Webアルバム機能

先日、友人からURL付のメールが届いた。「こないだの写真UPしました」URLを参照してみると、googleの共有フォトアルバムだという。 あれ、いつの間にこんなサービスが?ということで、自分も早速Picasaをインストールして使い方を調べてみた。 Piacasaは一度…

 【転職】ある人材派遣会社

今日は、しつこく電話をかけてくるヘッドハンティングの会社のコンサルタントと会う約束をしていた。とにかくしつこいもんで、一回会って断ろうと思っているのだが、面白いように予定が合わず、今日まで延びてきたのだ。今日も今日とて、タイミングが悪くミ…

 プロダクトアウトの視点

卒業研修3日目、対技術課長のプレゼンテーションで言われたのが、その言葉だった。 部署でのレビューの時から、お客様視点になるように気を配っていたはずなのに、このコメントは実に残念だった。製品の話ばかりしていたわけではないし、お客様へのメリット…

 レビューの毎日です

来週、卒業研修を控え、先週末あたりからレビューにつぐレビューの毎日です。 3人で上司にコメントをもらいながら、一回のレビューが9時間!!! 昨日は13-22時でしたが、もう9時間レビューも3回目。 まだ今週も半ばということで、みっちりいく予定です…。…

 ノートPC(重)からの解放

今日、ついに業務用の新しいノートPCを購入する許可が出た!!これで、このやたら重いPCともお別れだ〜〜。次のノートPCはB5だし、すこぶる軽い。納品はまだまだ先だけど、楽しみに待つことにしよう。いや〜、楽しみ!!!!

 お客様の求めているもの

それを考え抜くことが、サービスを提供する我々に必要なこと。システムを売るんじゃなくて、解決策を提供する…分かっているけど、プレゼンテーションを始めると、ついついシステムの話やお客様を考えていない提案をしてしまいがち。ある意味、一種の自制心が…

 流通業の課題

本を2冊読んで勉強中。流通業って大変なんだな…。 解決すべき課題はたくさんあるけど、どれも一筋縄ではいかなさそうなものばかり。 しっかり理解する時間があるといいんだが…。とりあえず、今日はスライドのお絵かきせねば! ひ〜、時間が!!!

 研修の反省

弊社の新人研修の一つで、1ヶ月に渡る研修が先日終了した。 課題の困難さというよりは、チームマネジメントや人間関係の構築、そして忍耐力を問われた一ヶ月間だったように思う。 研修中に顔を合わせた同期や、またはmixiの日記などでは仕事をやらない(あ…

 【提案2】企業サイトのアウトソース

Webサイトは今や重要な戦略ツールである。ステークホルダーを明確化し、的確な情報を提示する場でなければならない。しかし、Webサーバーの管理やコンテンツの作成など、きちんと運用していくためには、やらなければならないことも多く、人員の確保できる…

 【提案1】帳票の電子化

提案の一つ目として挙げたいのが、帳票類の電子化である 現在、メーカーや小売との注文に関してはすべて紙の伝票を起票し、伝票をFAXや郵便でやりとりしているが、伝票に起因するロスや紙の保管コスト、印刷コストなど、微弱ではあるがコストにも影響を及ぼ…

導入システム案 立案

そろそろ最終研修に向けて、ケースのお客様へのシステム案を考えなければならない。対象の企業は、売り上げ110億程度の化粧品、健康食品などの卸業。 従業員は100名ちょいだったかな?資料から、抱えている課題がいくつか分かるようになっている。 在庫管理 …

 日経新聞と情報収集

今朝、幕張アパホテルで朝食をとりながら、日経新聞を読んでいて、ふと気づいた。来月から環境が変わって、情報収集の方法はどうしようかと。とはいいつつも、今だって朝食を食べながらNHKを横目で見たり、@ITを眺めたりするくらいなのであまり気にしなくて…

朝からCSSと格闘

どうも作っているサイトのフッターがうまいこと表示されない。朝方からちょちょいとやって終わりにしようと思っていたのに、予想外のてこずりぶり。 今まで、IEでしかプレビューしてなかったわけだが(これがそもそもおかしい)、Firefoxで見るとどうもレイ…

GooGle Calendarが日本語化

今まで、日本語表示に対応していたものの、設定やメッセージは英語だったカレンダーが完全に日本語化された。 午後になって、おもむろに開いてみたら表示がおかしくてビックリしたわけだが(笑) これでかなり使いやすく、あるいはとっつきやすくなったので…

 ドキュメントの大切さ

ドキュメントを作るというのは、非常に面倒である。アプリケーション開発の研修を受けているが、今のところアプリケーションというよりは、ドキュメントの書き方を学んでいるような状況だ。プロジェクトで作成される資料は、お客様に提出するものも多く、整…

PHPのセッション管理

どうにもこうにもうまく行かない。 ごく単純なはずのセッションの利用なのに…。 phpの環境設定を勘違いしてるのかな? むを〜、早くこれを解決しないと困ったことに!!!

 おっと!!分かった

2日間ほど悩んだけど、解決。 セッションIDを書き込んでなかったじゃないか…そりゃセッションが切れて当たり前だっての。また一つ賢くなりました。さーて、こっちのほうの実装に手を着け始めよう。 期限は徐々に迫っている。

 JAVAも解決

とりあえず、会社でPC起こしたらサーバーのエラーは沈黙。ほっ。 JAVAのほうも落ち着いてコードを整理していくと、どうも怪しい部分が…。これってもしかして… 俺の作ってないところがエラー出してました^^; しかも間違ってるのが、>と なんと初歩的…

 できた!!

やっとプレイリストの解析が実装できた!!いきなりSystem.StackOverFlowExceptionが発生して、何のことかと思っていたら、プロパティの設定で変数名を間違えており、無限ループしてしまったようだ。 とにかく、これでやっと通信部分のみに集中できるわけだ…

 JSP&サーブレットな一日

どうも今日一日の仕事は、遅々として進まないプログラミングに費やされた。 ちょっとWASの調子が悪いらしく、遅いし、エラーでるし、どうしたものか…。明日行ったらしれっと治ってることを祈ろう。というか、サーブレットからBeanを呼び出しているのに、思っ…

 いまさらPOSTの方法が。

やっとこさ、落ち着いて資料を眺めていたら、良い感じのサンプルコードが見つかった。 これで通信部分はあっさりと解決しそうな…。以後、メモ書き。[C#]Encoding enc = Encoding,GetEncoding("shift_jis"); string input = "-------"; string url="http-----…

 名刺を大量消費

この間の交流会に続き、昨日は懐かしい友達に会ったのでまた名刺を配ってきました。 今日は今日とて、大学院の友達に会うので記念に名刺を配ることでしょう。 ええ、もう名刺ないんですよ。新入社員なのにね。うちはまだ研修中でなんもやってないんだけど、…

 夏休みの散財

先日、ヨドバシカメラをフラフラしていて、思った以上にお金を使ってしまった。 ワイヤレス・マウス まず、無線マウス。これはプレゼンのときに使おうってことで、購入。わざわざ、PCまで歩いていってボタン切り替えなくて済むようになるでしょう。 本当なら…

 フラストレーション

会社のノートPCの調子の悪さにはほとほと愛想が尽きる。 頑丈がとりえのはずなのに、不安定な動作…。何が原因なのか知らないが、仕事の進み具合もこいつのせいでかなり影響を受けてるし、どでかい迷惑!!!あー、いらんことでイライラする。

 嬉しいこと

調子に乗って、mixiにも書いてしまったけど、なんと TOEIC500点突破!!!! って、そこのあなた。今、ぷって笑ったでしょ??! 本人にしてみれば、自分でも驚きなくらい嬉しいんだから、ほっといて頂戴!w というわけで、2年間超えることのなかった500点…

RUPにおける設計フェーズ

ずいぶんとRUPやモデリングの知識はついてきたが、題目の部分が全然分かっていないので、肝心のシステム設計が出来ない。書籍や会社のドキュメント、知ってる人に教えてもらうなど、あらゆる手を尽くして今年中に形を掴んでおきたい。どうもOJTは念願のアプ…

 ぬを! バグが!!

ここにきて、xmlの読み込み部分にバグを発見!!なんてこった…。読み込み方法を考え直すことにします。 今夜はこれで終わりそう…

 あっさりとサーバー公開

昔、あんなに手こずったのが嘘のように、ダイナミックDNSの設定が完了した。3年前の俺は、なんであんなに頭が悪かったのだろう…? きっとルータの設定がやりやすくなったせいだな(笑)最近、昔に頓挫したことにチャレンジしてみると、あっさりと解決できる…