さとまも談義|テクノロジーと体験とアートと

テクノロジーとビジネスと人の関係性にずっと興味があります。アートやダイバーシティのキーワードも含めて、世界がどう変わっていくか、変えていけるかをお酒を飲みつつ考えるブログ

2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

 体感するSNSの温度とリサーチ結果

Web

先日、Googleからニュースを眺めていると、興味深い記事を見つけた。 SNSの利用、04年以前の参加者が最も活発、参加期間短い人ほど低調 自分自身も2004年からSNSに参加しているので、愛着の強い世代のユーザーだ。実際問題、以前にmixiの日記でも書いたが、…

IBMより世界を変える5つのイノベーションの発表

弊社より、今後の世界がどんな風に変わっていくか、全世界でのディスカッション結果をまとめたらしきものが発表になってます。 僕もHealthcareの項目にはコメントしたような記憶があります。http://www.ibm.com/ibm/ideasfromibm/us/five_in_five/010807/ind…

 プロ魂

今日は職場でSE魂を目撃した。というよりは、IBMer魂というべきか。テストの項目で議論しているのを横で聞いていたのだが、端から聞けば確かにと思うものだが、「これもう決まってます」ってことにso whatを投げかけられる人はいないんじゃないだろうか? こ…

 最近の仕事と悩み

たいそうなタイトルを書いてみましたが、それほど深い日記ではありません(笑)近況報告ですが、最近はプロジェクトで新しいチームに異動になり、時期のせいもあり毎日終電前後で帰宅する日々が続いてます。 話に聞くのとやってみるのとでは、やっぱり違いま…