さとまも談義|テクノロジーと体験とアートと

テクノロジーとビジネスと人の関係性にずっと興味があります。アートやダイバーシティのキーワードも含めて、世界がどう変わっていくか、変えていけるかをお酒を飲みつつ考えるブログ

2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

 社会に出る前の心境

大げさに書き出したものの、今日、友人に紹介してもらって会った人に刺激をもらったという内容です。そろそろ入社が近付いてきて、なんだかバタバタとやることが増えたような毎日だけど、けっこう密度は薄かったような気がするな〜と、こんな夜中に考えてい…

 OpenPNEの導入に苦戦

行き詰まったので、Xoopsは断念してOpnePNEを使ってみようか、という目論みもあり、テストサーバにセットアップを試みて4時間ほど。むう…うまくできない。俺の力量不足もあるだろうけど、サーバー側の対応やセットアップドキュメントの書き方にも大いに問題…

 卒業式らしい

なんだかいつの間にやら区切りを迎えるようだ。 てか、卒業式って何時からだったっけか?(笑) 追いコンとか果たして盛り上がるのかな〜と今から心配な俺だったりする。

SmartyとSQL

報告会のためにデモシステムの構成を変更しなければならないのを後輩に任せていたが、マニュアルがへっぽこだったために、作業が行き詰まりまくり、結局夜中に自分で出向くことになった。DBまわりが怪しかったのは、SQLに抜けがあったようだ。これはすぐに解…

最悪の日だった・・・

スピード違反で切符きられて凹んでます。無駄なところで金が出て行くもんだ

 初めて仕様を確認してみた

MySQLのリファレンスを初めてしっかりと読んでる。 DB設計もあるし、sqlも書かなくちゃな〜とながめてたけど、かなり便利な機能が多い! こりゃーすごいですよ、ええ。 4月はDBスペシャリストも受けるし、きちんと抑えておこうかなぁ。