さとまも談義|テクノロジーと体験とアートと

テクノロジーとビジネスと人の関係性にずっと興味があります。アートやダイバーシティのキーワードも含めて、世界がどう変わっていくか、変えていけるかをお酒を飲みつつ考えるブログ

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

adtech tokyoへ遊びに行ってみましたレポ

さて、ご存じの方もいらっしゃると思いますが、今年からIT戦略部門から、Accenture Digitalという組織へ異動となりました。その中でも、デジタルマーケティングや統合された顧客体験をクライアントと共に実現していくことが求められるAccenture Interactive…

3Dプリンターへの参入による競争優位の確保とは?

今朝、日経新聞を読んでいると「リコーやキャノン、3Dプリンターに参入」という記事が。もちろん、今後の市場拡大は明らかであり、プリンターメーカーとして参入すべき領域であるのは間違いない。一方で、関連する法制度の整備や標準規格化など、競争優位を…

羽田空港の顔認証出国実験へ参加

みなさん、まだ蒸し暑い日が続きますが8月も終わり、徐々に秋の気配を感じる今日この頃、いかがお過ごしでしょうか? 本日から本格的に夏休みをいただいて、家族でシンガポールへ旅行へ出かける所です。羽田空港からの国際線で面白い実験に参加しました。ど…

今週の気になる記事

ちょっと弊社関連ネタが多くて恐縮ではあるのですが、面白いなーと思ったので、共有まで。 ◆「脳波や視線で家電を操作」、PhilipsとAccentureがコンセプト実証用ソフトウエアを開発 http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20140822/372061/?SS=imgview_…