さとまも談義|テクノロジーと体験とアートと

テクノロジーとビジネスと人の関係性にずっと興味があります。アートやダイバーシティのキーワードも含めて、世界がどう変わっていくか、変えていけるかをお酒を飲みつつ考えるブログ

2007-01-01から1年間の記事一覧

Excelマクロを勉強中

といっても、マクロと言うほどすごくもない。仕事でパフォーマンス測定をしているので、生まれて初めて真剣にExcelを使っています。 いやはや、Excelの使い方で効率がこうも違うとは、すごいというより恐ろしいです。 無知の恐さを思い知る一週間でした…

Oh Sit!!!

会社のVPN用パスワードを忘れて、ロックがかかってしまった??!! まったく笑えません…。 とりあえず、リセットしてもらわなくては。こんなところで手間かかってる場合じゃないのに〜!! と、1人悶絶する日曜の夜。

Lotus Note 8 early adaption

スペルがあってるか少々疑問だが、社内で先行導入できたので今朝から使っている。相変わらず、メニューは英語なので、細かい追加機能は分からないが、グラフィックはずいぶん変わった。どういうイメージかと言えばEclipseライクの一言に尽きる。丸みのあるデ…

プロジェクトの谷間の過ごし方

一瞬だけの静けさを得て、いま何をすべきかを考えてみる。日頃、手をつけたくてもできないもの。 社内アドミ 社内の有志タスクへの参加 筋トレ 資格の勉強(試験は今週末に迫っているが) 最新技術の動向チェック などなど。やりたいと思いつつ、実際は反動…

プロジェクトマネージメント失格

色々と問題のあるうちのプロジェクトであるが、今回はチーム内のフィードバックから痛快な一言が。今なんとか回っているのは、プロジェクトうんぬんではなく、一人一人が頑張っているだけ。うーん…PMではないけど、マネージメント側には耳に痛いお言葉です…

 若手社員の新卒向けインタビューに掲載されました

だいぶ前にインタビューを受けたのですが、今日ついにサービスインされたようです。新卒採用→社員インタビューで閲覧できます。http://www-06.ibm.com/jp/employment/jp/index.shtml良かったら見てやってください。 たいしたことは言えませんでしたが^^;…

メールで日記

やっと始めました。これで少しは日記も更新されるかもしれません(笑)いま、テクニカルな話題はホスト関連のものと社内のWeb2.0ツールのものがありそうです。後者はなにせ数が多く、同期で色々と発掘していますがキリがないですね。 先週調べるつもりが、プラ…

 たまには社外のセミナーに

社内のセミナーにもロクに行けていないが、面白いのかな〜と思って社外のセミナーに参加してみた。SOAに関する話と言うことで、これは弊社の知識が少しは役に立つかと期待しつつの参加。とはいえ、会社の出るのが遅れ、秋葉原で道に迷い、ついた頃にはピッチ…

 How Good Environment Around Me !!!

帰り道、携帯で会社のメールをチェックすると、上司からお誘いが来ていた。どうやら、1泊2日のコミュニケーション・ミーティングへノミネーションしてくれたようで、いつなら行ける?という内容だった。毎日、なんだかんだと忙しくて忙殺されがちになるけど…

 行き詰まり感

最近、仕事をしていて「このままでいいのかな」と思うことが多い。 とはいえ、まだ分からないことも多く、やるべきこともたくさんあるのだけど、なんだか今の仕事の仕方や環境のスパイラルは良くない気がしている。今日、会社でミーティングがあり、スキルア…

最近読んだ本をレビューしないと

なかなか、腰を据えてレビューを書いてはませんが、ぼちぼち本は読んでますので、リストにしてみたり。 レバレッジリーディング 無理なく続けられる年収10倍アップ勉強 即戦力の磨き方 仕事前の1分間であなたは変わる 集中力とカリスマ プロフェッショナ…

 俺としたことが…

なーんか、Cドライブがやたらと容量ないのはなぜ…?と無駄なデフラグを繰り返していたら、なんとMy DocumentsがCドライブに?!データはデータ用のドライブに移動しておかないとね(^_^;)焦りました。さて、研修始まるまでにコピーが終わるのだろうか…w

社内ネタ Blogが大幅改造!

いつの間にやら、社内のブログシステムが一新されている!こりゃかなり使いやすく、というか見やすくなったなぁ。 はじめからこれくらい見やすければ、書く気にもなるものを…。さて、これから書き始めるのも大変だけど、どうしようか。 でも、新しい機能なの…

 ぐるなびもWEBサービスを公開

Web

どこかの記事で見かけたのでCHECK!ぐるなびもAPIの提供を始めているようだ。どんな新しいサービスが作れるだろう? そこもすっごい気になるが、自分としては単純に、飲み歩き記録を作る手間が削減できたりしちゃうかも!と思っていたり。うーん、さぼってい…

GTDツールとしてのGoogleノートブック

GTDの実践方法には色々とあるが、今回はGoogleノートブックを作った管理方法を発見した。GoogleノートブックでGTDを実現する http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0705/18/news109.html# GoogleカレンダーやGmailなどGoogleのアプリケーションを日頃使…

 こんな授業やりたかったな

今の大学生は羨ましい… 武蔵大学とIBMの取り組みhttp://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/edu/elearningschool/class/news/20070511org00m040034000c.htmlSEになって思うのは、業務システムを自分があまりに知らないこと。 インターネットやWebアプリ…

 体感するSNSの温度とリサーチ結果

Web

先日、Googleからニュースを眺めていると、興味深い記事を見つけた。 SNSの利用、04年以前の参加者が最も活発、参加期間短い人ほど低調 自分自身も2004年からSNSに参加しているので、愛着の強い世代のユーザーだ。実際問題、以前にmixiの日記でも書いたが、…

IBMより世界を変える5つのイノベーションの発表

弊社より、今後の世界がどんな風に変わっていくか、全世界でのディスカッション結果をまとめたらしきものが発表になってます。 僕もHealthcareの項目にはコメントしたような記憶があります。http://www.ibm.com/ibm/ideasfromibm/us/five_in_five/010807/ind…

 プロ魂

今日は職場でSE魂を目撃した。というよりは、IBMer魂というべきか。テストの項目で議論しているのを横で聞いていたのだが、端から聞けば確かにと思うものだが、「これもう決まってます」ってことにso whatを投げかけられる人はいないんじゃないだろうか? こ…

 最近の仕事と悩み

たいそうなタイトルを書いてみましたが、それほど深い日記ではありません(笑)近況報告ですが、最近はプロジェクトで新しいチームに異動になり、時期のせいもあり毎日終電前後で帰宅する日々が続いてます。 話に聞くのとやってみるのとでは、やっぱり違いま…

手帳の変えてみた

前の日記で紹介した、手帳術の本に合うように手帳を買い換えてみた。 もともと、手帳がうまく機能してなかったので未練はない。横浜のロフトで、実家に帰る都合上、でっかいドラムバッグを抱えながら探して探して…やっとこさちょうど良い大きさの手帳を発見…

 気になっていた本を読んだ

絶妙な手帳メモの技術作者: 福島哲史出版社/メーカー: 明日香出版社発売日: 2005/11/30メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 13回この商品を含むブログ (19件) を見るこちら。先日、芳地さんと知り合った際に気になっていた、手帳の使い方の本。ブロ…

 夜も更けたけど、くしゃみしつつ日記を更新

どうも、花粉症がひどいマモルです。最近、目がやられていておちゃらけたメガネをして会社に行ってます。 いつかお客さんに怒られそうだ…。それはさておき。 先日、社内のメソドロジーに関する研究会に顔を出してきた。 ITアーキテクトがボランティアで開催…

 Windows Vistaの脅威(編集途中)

先日、Webアプリの開発をやっている友達と話していたところ、Vistaにバージョンアップするにあたり不具合があるらしい。話を聞いた時点では、やっかいな文字コード(JIS2004)に変更になったものだ、と感じていたがちょっと調べてみると一概にそう言ってしま…

Lotus Connectionsが発表されていたが

IBMから法人向けソーシャル・ネットワーキング・ツールが発表された。当然、SNSにもIBMにも興味のある自分には面白い話題だ。すでにイントラでは運用されているが、まだまだ利用者数は少ないというのが現状だろう。すでに市場にはSNSツールやサービスが展開…

Web Designing 2月号

現在、母校の柔道部HPを作成中だが、いつも読んでいる雑誌が役に立っている。2月号で特に役立つのは、CSSセッティング ベストチョイスというコーナー。今まで、CSSも勉強してきたのだが、よく使う概念やポイントがよくまとまっていると思う。今までどう調べ…

レビューへのモチベーションをください

いま、プロジェクトで設計書のレビュー会が開かれている。参加しているのだけど、それほど内容に深く突っ込むのも難しく、聞いてる内に睡魔に襲われてしまうわけだ。しかし、これでは何時間も話を聞いてる意味がない。こんな体験してる社会人の方はたくさん…

 感動のスイッチオン

昨日は初めての休日出勤で、作業の立ち会いでした。といっても、作業員さんの作業中はずっと暇だったのですが(笑)色々な機器の配線や設置を眺めていたのだけど、これがけっこう面白い。ああ、設計書に書いてあった機械ってこーいうもんなのか、とか ちゃんと…