さとまも談義|テクノロジーと体験とアートと

テクノロジーとビジネスと人の関係性にずっと興味があります。アートやダイバーシティのキーワードも含めて、世界がどう変わっていくか、変えていけるかをお酒を飲みつつ考えるブログ

 夜も更けたけど、くしゃみしつつ日記を更新

どうも、花粉症がひどいマモルです。

最近、目がやられていておちゃらけたメガネをして会社に行ってます。
いつかお客さんに怒られそうだ…。

それはさておき。


先日、社内のメソドロジーに関する研究会に顔を出してきた。
ITアーキテクトがボランティアで開催してくれた講義だったのだが、新しく導入される開発手法のエッセンスや、そこに至るまでの基礎的なアーキテクチャの考え方。

現在のメソドロジーとの比較や移行の際の考慮点など、テクニカルな視点からの話が満載で非常に刺激をうけた。


世間ではGlobalizationがブームだが、うちの会社もやっと本気で取り組みだしたと見える。
入ってみて気付いたのが、意外とこの会社遅れてるなというところだったこともあり、個人的には嬉しい限りだ。


今担当している領域に、このメソドロジーの変化がどんな影響を及ぼすかは、まだよく分かっていない。というか、おそらくは自分たちでカスタマイズして、どのように適用していくかが今後のキーポイントになる。


そのためにも、まずは全体像を理解しないといけない。

思いつつも、なかなか勉強がはかどらない今日この頃です。

勉強と睡眠はトレードオフ(泣)