さとまも談義|テクノロジーと体験とアートと

テクノロジーとビジネスと人の関係性にずっと興味があります。アートやダイバーシティのキーワードも含めて、世界がどう変わっていくか、変えていけるかをお酒を飲みつつ考えるブログ

 How Good Environment Around Me !!!

帰り道、携帯で会社のメールをチェックすると、上司からお誘いが来ていた。

どうやら、1泊2日のコミュニケーション・ミーティングへノミネーションしてくれたようで、いつなら行ける?という内容だった。

毎日、なんだかんだと忙しくて忙殺されがちになるけど、こうやって会社のイベントに呼んでもらえると、帰属意識を保てるので非常に助かる。

俺はわりと帰属意識の強いほうだけど、ずっとお客様先にいる同期は、

「どこの会社に就職しているのか、分からなくなるよ」

と言っていたり。

その気持ちもよく分かる。


帰属意識って、仕事を続けるモチベーションでけっこう重要なものだと思う。仕事に依存しているのなら、所属はどこでも構わないのかもしれない。しかし、人間として何に所属しているのか、という問題は些細なことではないはずだ。

同期に会うとほっとする、という人はこういう会社という集団を感じているってこともあるんじゃなかろうか。


とりあえず、いろんな意味で恵まれていると感じました。
もう少し、残業が減ってくれると助かるんだけど^^;