さとまも談義|テクノロジーと体験とアートと

テクノロジーとビジネスと人の関係性にずっと興味があります。アートやダイバーシティのキーワードも含めて、世界がどう変わっていくか、変えていけるかをお酒を飲みつつ考えるブログ

2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

 寝坊は最強のライバル

強敵と書いて友と呼べないタイプのライバル。 むしろ仇のようなものか。

 システムトレイに常駐

次の開発でシステムと例に常駐して、ファイルを監視してアクションをするアプリを作成するので、そもそもトレイにアプリケーションを隠すのってどうやってやるの? と調べてみた。というか、聞いてみたら調べてもらえた(笑)http://www.atmarkit.co.jp/fdot…

 本当に終わった…

システムもついに正常稼動して、本当に一息ついた。 今回のバグやミスを眺めてみると、仕様の変更への対応が甘かったことが分かった。 メールで変更を受けたら、すぐに間違えないように変更を仕様書に書きとどめる必要がある。こういうのを怠ると、肝心の最…

 終わったあlkhfnUOAFsなjfbA!!!!

というわけで、やっとプログラミングが完了しました! 単体のテストも終えて、システムの挙動を考えるにインテグレート(大げさに言うと)しても、おそらく問題ないでしょう!これで終わりではありません、まだ論文もあるし、発表もあります。しかし、しかし…

 苦闘6時間

ネゴシエーションデータのXML生成方法に不備があり、 それの修正をしようとして、一日が終わりかけてる・・・ Σ( ̄□ ̄lll)名前空間を考慮した別ドキュメントの挿入はお手本のソースがあったのに、 この様とはこれやいかに? あー、ほんとにセンスがないで…

 ちょこっとメモ

DISTINCTを使いたくても、Text型は比較できないのでムリ! これは痛い…自分でそれぞれマッチングする必要がある模様。とりあえず、一通りできたらシステムにぶち込んで修論のほうに入ろう。 ツリー生成も必要だけど、今すぐでなくても良いように思う。

 「兄者、サーバーにつながらないんだけど?」

家に帰ってくると、弟の開口一番がこれだった。 俺が管理してるファイルサーバーにつながらないらしい。 先日のルータ取り替え騒動の問題だと思って、 すぐにサーバーを覗いてみる。ネットワークの割り当てをチェックしてから、 サーバーの設定を覗いてみる…

 雪と憂鬱なコーディング

朝起きてみると雪! 雪! 久しぶりに積もってますね。 そんな土曜、受験生も大変でしょうが俺もコーディングにいそしんでます。 ついでに言うと、夜はバイト入れてしまいました。そんな暇ないのに… さて、バイトに出かけるまで3時間…昨日もさぼったんで、そ…

 正規表現っていっても

やっぱり使うほうのスキルに問題があるとダメなわけで、 [a-zA-Z]+:で〜:の〜を取り出せるはずが、うんともすんとも言わない…。数字は入ってないから…\D+:に変更。おー動いた!てか、よく見たら文字列に空白が混じってます(泣)凡ミスというか、使い慣れて…

 正規表現

正規表現を使えば簡単にできるんじゃないかと思ってた部分。 勉強してみるとその通りで、データの変更やバリエーションにも簡単に対応できそう。 すばらしいな、正規表現。プログラミングも奥が深すぎてよく分かりません…

 これから一日が始まる

今日はミーティングデイだったため、 一日中ミーティングでつぶれた感がある。気分転換に筋トレをしてから、一休み。さて、そろそろやるか、という状態。 筋トレしてて思うに、どうも“強さ”が足りない筋肉はそれなりについてるけど、 やはりアジリティーの低…

 ズブロッカをやりながら

やっと重い腰をあげて、プログラミングを始めようかと。 夕食後、ついつい学会の予稿の手直しに熱くなって、 気付いたら2時間半が経過。おかげでなんとか2ページにまとまった。しかし、もちろんその分プログラムが進んでないわけで…。 あー、ポリシー書いてD…

 今年の抱負

mixiのほうにも載せたんだけど、こちらにも載せておきます。 多くの人の目に付くようにってことで。昨年は得る物も多く、足りないモノにたくさん気付いた年でした。 ####################################新年の目標 スローガン 【rapidly & exactly】 仕事…

 現実逃避の時間です

なんだか、夜型になってしまいました…まずすぎ( ̄Д ̄;;今日は一日、XmlDocumentクラスをoutパラメータで渡してる部分でエラーが出て、「なんでじゃ、おりゃ!!」と4時間近く身もだえました(泣) 開発会社の人にメールしたらサクっと解決して、実力とい…

 仕様変更?

というか、勘違いしてた。 もう一回スタンダードとにらめっこして、データ記述するところを決めないと…。 仕様変更っておっかないね。Change Managementは非常に大切です。

 そんなこと言っておいて

昨日はありえないくらい寝た。 やっぱベッドはまずいですよ、みなさん…

 寒すぎじゃないですか?

どうも学校が寒すぎて勉強意欲が落ちる。そもそも、学校にバイクで行くのが寒くてたまらんのだ。 そして、行きよりひどいのが帰り。冬ってこんなに寒かったっけ??今日も今日とて、昼から学校にいたが途中でPHPの勉強を始めてしまって、肝心のコーディング…

 正月の魔力

とりあえず、正月の魔力に飲まれて飲みすぎ食べすぎな2日間。 今日は友人宅で鍋なので、少し食べる量を減らさないと…。今は@学校なわけだけど、やたらと寒いな〜と思っていたら、こっそりと窓が開いてた。 手足が冷えすぎてます…