さとまも談義|テクノロジーと体験とアートと

テクノロジーとビジネスと人の関係性にずっと興味があります。アートやダイバーシティのキーワードも含めて、世界がどう変わっていくか、変えていけるかをお酒を飲みつつ考えるブログ

 「兄者、サーバーにつながらないんだけど?」

家に帰ってくると、弟の開口一番がこれだった。
俺が管理してるファイルサーバーにつながらないらしい。
先日のルータ取り替え騒動の問題だと思って、
すぐにサーバーを覗いてみる。

ネットワークの割り当てをチェックしてから、
サーバーの設定を覗いてみると、アドレス制限に引っかかっているようだ。

先日、ルータが変わったので振られるローカルアドレスも変更したんだった。

問題が案外あっさり片づいて良かった。


別にこれが片づいたからと言って、安眠できるわけではないけど。