さとまも談義|テクノロジーと体験とアートと

テクノロジーとビジネスと人の関係性にずっと興味があります。アートやダイバーシティのキーワードも含めて、世界がどう変わっていくか、変えていけるかをお酒を飲みつつ考えるブログ

2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

導入システム案 立案

そろそろ最終研修に向けて、ケースのお客様へのシステム案を考えなければならない。対象の企業は、売り上げ110億程度の化粧品、健康食品などの卸業。 従業員は100名ちょいだったかな?資料から、抱えている課題がいくつか分かるようになっている。 在庫管理 …

 日経新聞と情報収集

今朝、幕張アパホテルで朝食をとりながら、日経新聞を読んでいて、ふと気づいた。来月から環境が変わって、情報収集の方法はどうしようかと。とはいいつつも、今だって朝食を食べながらNHKを横目で見たり、@ITを眺めたりするくらいなのであまり気にしなくて…

朝からCSSと格闘

どうも作っているサイトのフッターがうまいこと表示されない。朝方からちょちょいとやって終わりにしようと思っていたのに、予想外のてこずりぶり。 今まで、IEでしかプレビューしてなかったわけだが(これがそもそもおかしい)、Firefoxで見るとどうもレイ…

GooGle Calendarが日本語化

今まで、日本語表示に対応していたものの、設定やメッセージは英語だったカレンダーが完全に日本語化された。 午後になって、おもむろに開いてみたら表示がおかしくてビックリしたわけだが(笑) これでかなり使いやすく、あるいはとっつきやすくなったので…

 ドキュメントの大切さ

ドキュメントを作るというのは、非常に面倒である。アプリケーション開発の研修を受けているが、今のところアプリケーションというよりは、ドキュメントの書き方を学んでいるような状況だ。プロジェクトで作成される資料は、お客様に提出するものも多く、整…

PHPのセッション管理

どうにもこうにもうまく行かない。 ごく単純なはずのセッションの利用なのに…。 phpの環境設定を勘違いしてるのかな? むを〜、早くこれを解決しないと困ったことに!!!

 おっと!!分かった

2日間ほど悩んだけど、解決。 セッションIDを書き込んでなかったじゃないか…そりゃセッションが切れて当たり前だっての。また一つ賢くなりました。さーて、こっちのほうの実装に手を着け始めよう。 期限は徐々に迫っている。

 JAVAも解決

とりあえず、会社でPC起こしたらサーバーのエラーは沈黙。ほっ。 JAVAのほうも落ち着いてコードを整理していくと、どうも怪しい部分が…。これってもしかして… 俺の作ってないところがエラー出してました^^; しかも間違ってるのが、>と なんと初歩的…

 できた!!

やっとプレイリストの解析が実装できた!!いきなりSystem.StackOverFlowExceptionが発生して、何のことかと思っていたら、プロパティの設定で変数名を間違えており、無限ループしてしまったようだ。 とにかく、これでやっと通信部分のみに集中できるわけだ…

 JSP&サーブレットな一日

どうも今日一日の仕事は、遅々として進まないプログラミングに費やされた。 ちょっとWASの調子が悪いらしく、遅いし、エラーでるし、どうしたものか…。明日行ったらしれっと治ってることを祈ろう。というか、サーブレットからBeanを呼び出しているのに、思っ…

 いまさらPOSTの方法が。

やっとこさ、落ち着いて資料を眺めていたら、良い感じのサンプルコードが見つかった。 これで通信部分はあっさりと解決しそうな…。以後、メモ書き。[C#]Encoding enc = Encoding,GetEncoding("shift_jis"); string input = "-------"; string url="http-----…

 名刺を大量消費

この間の交流会に続き、昨日は懐かしい友達に会ったのでまた名刺を配ってきました。 今日は今日とて、大学院の友達に会うので記念に名刺を配ることでしょう。 ええ、もう名刺ないんですよ。新入社員なのにね。うちはまだ研修中でなんもやってないんだけど、…