さとまも談義|テクノロジーと体験とアートと

テクノロジーとビジネスと人の関係性にずっと興味があります。アートやダイバーシティのキーワードも含めて、世界がどう変わっていくか、変えていけるかをお酒を飲みつつ考えるブログ

2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

 ノートPC(重)からの解放

今日、ついに業務用の新しいノートPCを購入する許可が出た!!これで、このやたら重いPCともお別れだ〜〜。次のノートPCはB5だし、すこぶる軽い。納品はまだまだ先だけど、楽しみに待つことにしよう。いや〜、楽しみ!!!!

 お客様の求めているもの

それを考え抜くことが、サービスを提供する我々に必要なこと。システムを売るんじゃなくて、解決策を提供する…分かっているけど、プレゼンテーションを始めると、ついついシステムの話やお客様を考えていない提案をしてしまいがち。ある意味、一種の自制心が…

 流通業の課題

本を2冊読んで勉強中。流通業って大変なんだな…。 解決すべき課題はたくさんあるけど、どれも一筋縄ではいかなさそうなものばかり。 しっかり理解する時間があるといいんだが…。とりあえず、今日はスライドのお絵かきせねば! ひ〜、時間が!!!

 研修の反省

弊社の新人研修の一つで、1ヶ月に渡る研修が先日終了した。 課題の困難さというよりは、チームマネジメントや人間関係の構築、そして忍耐力を問われた一ヶ月間だったように思う。 研修中に顔を合わせた同期や、またはmixiの日記などでは仕事をやらない(あ…

 【提案2】企業サイトのアウトソース

Webサイトは今や重要な戦略ツールである。ステークホルダーを明確化し、的確な情報を提示する場でなければならない。しかし、Webサーバーの管理やコンテンツの作成など、きちんと運用していくためには、やらなければならないことも多く、人員の確保できる…

 【提案1】帳票の電子化

提案の一つ目として挙げたいのが、帳票類の電子化である 現在、メーカーや小売との注文に関してはすべて紙の伝票を起票し、伝票をFAXや郵便でやりとりしているが、伝票に起因するロスや紙の保管コスト、印刷コストなど、微弱ではあるがコストにも影響を及ぼ…