さとまも談義|テクノロジーと体験とアートと

テクノロジーとビジネスと人の関係性にずっと興味があります。アートやダイバーシティのキーワードも含めて、世界がどう変わっていくか、変えていけるかをお酒を飲みつつ考えるブログ

ArtReview | 2019 Power 100

こちら遅ればせながら、毎年楽しみなアート業界のランキング。

This year's most influential people in the contemporary artworld

現代芸術領域における最も影響力のある人、というランキングです。 アーティストやギャラリスト、キュレーターは勿論ながら、様々な領域の人物が登場するのも興味深いところ。

2019年に改装したMoMaディレクターのGlenn D. Lowry が#1へ。

一昨年は、#1だったHito Steyerl は昨年から#4でポジションキープですね(昨年のはちゃんと見てなかった…)。

日本人だと、草間彌生さんが#8へランクインしています。

14位にはBanksyも返り咲きですね。

昨年は#metooが#3と、人ではないのだけど影響力が大きかった事柄としてランクインして驚かされましたが、今年は#21へと。

artreview.com