さとまも談義|テクノロジーと体験とアートと

テクノロジーとビジネスと人の関係性にずっと興味があります。アートやダイバーシティのキーワードも含めて、世界がどう変わっていくか、変えていけるかをお酒を飲みつつ考えるブログ

羽田空港の顔認証出国実験へ参加

みなさん、まだ蒸し暑い日が続きますが8月も終わり、徐々に秋の気配を感じる今日この頃、いかがお過ごしでしょうか?
本日から本格的に夏休みをいただいて、家族でシンガポールへ旅行へ出かける所です。

羽田空港からの国際線で面白い実験に参加しました。どうやら東京オリンピック開催に向けて、日本国民の入出国確認作業を最小化すべく、各社が実験を進めているようです。
僕が不勉強で知らなかったのですが、パスポートのICチップの中には、証明写真のデータが保存されているようですね。顔認証システムでは、このICチップ内の画像データ(形式までは分かりませんが、jpgかtiffかな)と、ゲートで撮影する顔画像を照合して認証をする仕組みのようです。
なかなか良い経験になりました。これで少しでも業務プロセスの短縮になるといいなーと思います。

では、またシンガポールより☆