さとまも談義|テクノロジーと体験とアートと

テクノロジーとビジネスと人の関係性にずっと興味があります。アートやダイバーシティのキーワードも含めて、世界がどう変わっていくか、変えていけるかをお酒を飲みつつ考えるブログ

 OpenPNEの導入に苦戦

行き詰まったので、Xoopsは断念してOpnePNEを使ってみようか、という目論みもあり、テストサーバにセットアップを試みて4時間ほど。

むう…うまくできない。

俺の力量不足もあるだろうけど、サーバー側の対応やセットアップドキュメントの書き方にも大いに問題がある予感がする今日この頃です。とりあえず、やりたい放題な自宅環境で確認するべきか…

新しいことをしようとすると、だいたいセットアップに2,3日かかるこの手際の悪さをどうにかしたい。調べながらトライ&エラーもいいんだが、時間がないときにはもどかしいものだ。


今日は新生活に備えて、というわけではないが靴を買いに行った。靴買ったの何年ぶりだ?(笑) 久しぶりにまともな靴がはけるようになって、微妙にテンション上がりました Σd(Φ∀Φ)

さて、明日は引っ越しの手伝いがあるので、ぼちぼち寝るか…。
夜は打ち合わせで元SFC生に会ってきます。プロジェクトの参考になる話が聞けるといいな〜。