さとまも談義|テクノロジーと体験とアートと

テクノロジーとビジネスと人の関係性にずっと興味があります。アートやダイバーシティのキーワードも含めて、世界がどう変わっていくか、変えていけるかをお酒を飲みつつ考えるブログ

悩んでたシリアル化がポンと解決

アプリケーションのセッティングをクラスで保持しておくために、シリアル化というやりかたがある。
いわゆる、iniファイルの代わりに使うものだ。

クラスのフィールドに設定値を入力し、ファイルなどにシリアル化して保存しておく。
利用時は、この設定をデシリアル化して利用できるというわけだ。

C#では、以下のようなサンプルがヘルプにあった。

using System;
using System.IO;
using System.Collections;
using System.Runtime.Serialization.Formatters.Binary;
using System.Runtime.Serialization;

public class App
{
[STAThread]
static void Main()
{
Serialize();
Deserialize();
}

static void Serialize()
{
// Create a hashtable of values that will eventually be serialized.
Hashtable addresses = new Hashtable();
addresses.Add("Jeff", "123 Main Street, Redmond, WA 98052");
addresses.Add("Fred", "987 Pine Road, Phila., PA 19116");
addresses.Add("Mary", "PO Box 112233, Palo Alto, CA 94301");

// To serialize the hashtable and its key/value pairs,
// you must first open a stream for writing.
// In this case, use a file stream.
FileStream fs = new FileStream("DataFile.dat", FileMode.Create);

// Construct a BinaryFormatter and use it to serialize the data to the stream.
BinaryFormatter formatter = new BinaryFormatter();
try
{
formatter.Serialize(fs, addresses);
}
catch (SerializationException e)
{
Console.WriteLine("Failed to serialize. Reason: " + e.Message);
throw;
}
finally
{
fs.Close();
}
}


static void Deserialize()
{
// Declare the hashtable reference.
Hashtable addresses = null;

// Open the file containing the data that you want to deserialize.
FileStream fs = new FileStream("DataFile.dat", FileMode.Open);
try
{
BinaryFormatter formatter = new BinaryFormatter();

// Deserialize the hashtable from the file and
// assign the reference to the local variable.
addresses = (Hashtable) formatter.Deserialize(fs);
}
catch (SerializationException e)
{
Console.WriteLine("Failed to deserialize. Reason: " + e.Message);
throw;
}
finally
{
fs.Close();
}

// To prove that the table deserialized correctly,
// display the key/value pairs.
foreach (DictionaryEntry de in addresses)
{
Console.WriteLine("{0} lives at {1}.", de.Key, de.Value);
}
}
}

これで、設定値を保持しておけるわけだが、パスワードなんかは暗号化しておくべきかもしれない。