さとまも談義|テクノロジーと体験とアートと

テクノロジーとビジネスと人の関係性にずっと興味があります。アートやダイバーシティのキーワードも含めて、世界がどう変わっていくか、変えていけるかをお酒を飲みつつ考えるブログ

 久しぶりにPHPでも・・・

勉強しようかと思ったが、年始にPCをきれいにしたときに、開発環境も一式なくなってしまったので、再構築することにした。

といっても、とりあえずはApachePHPMySQLSmartyをインストールするだけだが。

サクっと終わらせるつもりが、金曜の夜から手こずり続け、先ほどやっと完了しました。

どこで躓いていたのかというと、PHPApacheを連携させるために、httpd.confを修正するところ。

どうも以下の一文がSyntax Errorになってしまっていた。

LoadModule php5_module phpのdll指定

何度やってもここで引っかかってしまう。
今までこんなところでエラーになったことがないので、さぁ困った…。

紆余曲折はありつつ、最終的な原因として、Apacheのバージョン違いでした。
2.2系は設定方法が違うみたいだ。
2.2の対応方法を探しても良かったけど、面倒だし特に2.2を使いたいという積極的な理由はないため、Apache2.0系をインストールして、無事に設定完了しました。

なんだかなぁ。
これのためにけっこうな時間を使ったんだが…。
環境作りが一番はまると面倒なんで嫌いです><

連休も終わるけど、ちょっと夜な夜ないじってみよう。
最近はAjaxのライブラリも勉強したいので、これを機に柔道部のHPでも更新して、いろいろと試してみようかと思ってます。

近くにMovable Typeを始める人もいるので、サポートできるようにこっちもちょっと手を出してみようかと考え中。
久しぶりにWebのほうもいじってみるべ。

メインフレームの相手だけじゃ、やっぱし嫌です(笑)