さとまも談義|テクノロジーと体験とアートと

テクノロジーとビジネスと人の関係性にずっと興味があります。アートやダイバーシティのキーワードも含めて、世界がどう変わっていくか、変えていけるかをお酒を飲みつつ考えるブログ

 ふとした成長

最近、なんだか先輩とやっと技術的に議論できるようなってきた。

今まではなんとなく違和感のあるときも、技術的な知識が足りなすぎるため、すぐに丸め込まれてしまうというか、言いくるめられてしまうというか…。

ずいぶんとフラストレーションが溜まっていたわけですが。

しかし、ここんとこはだいぶバック・グラウンドが分かってきたこともあり、自分の主張をもって意見できるようになってきた。

ひとつ分かったことは、
『先輩が言うことを鵜呑みにしない』こと。

意外と先輩も思い込みで話してたりして、調べてみると違ってたり。

プロフェッショナルの端くれとして、自分が納得できないことは、とことん納得せずに調べてみること、あるいは納得するまで説明してもらうべき。

やっとSEらしくなってきたかな?