さとまも談義|テクノロジーと体験とアートと

テクノロジーとビジネスと人の関係性にずっと興味があります。アートやダイバーシティのキーワードも含めて、世界がどう変わっていくか、変えていけるかをお酒を飲みつつ考えるブログ

そろそろアセンブラの練習を

ぼちぼち、プロジェクトを抜ける日が近づき、好きにメインフレームを触れる日も残りわずかなので、アセンブラの勉強を再開することにしました。

いちおう、しゃないで テキストを取り寄せたので、コンピューターの作りの基礎から復習しつつ、簡単なプログラムくらいは書けるようにしておこうかと思います。

別に知ってなくても、困らないとは思うんだけど、それよりも少しだって知っているということのほうが、重要だと思った。
こういう基本の技術って、なんかあったときの拠り所になったりすることがあるので。

今月は忙しいけど、合間を縫って眺めてみたりしようかと思っております。


ああ、DEEPな世界が待っているな…