さとまも談義|テクノロジーと体験とアートと

テクノロジーとビジネスと人の関係性にずっと興味があります。アートやダイバーシティのキーワードも含めて、世界がどう変わっていくか、変えていけるかをお酒を飲みつつ考えるブログ

 技術者とは熱い人種!

先週末は本番作業に向けてのリハーサル一回目。

ホストシステムの担当だけではなく、分散、業務、関係各所のメンバーが参加する一大イベントだった。

準備万端とは言えない形で突入した実施当日。

実施中に起こる数々の不具合、ミス。
そして時間が足りない!とバタバタし始めて、てんやわんやになる現場。

すごい緊張感と高揚感だった。

また、こんな時に限って障害が発生し、システムダウン。
悪いタイミングで色々なことが起きるもので…。

しかし、作業終了後にシステムエンジニアの熱い魂をかい間見た。

障害の解析をするとシスログを追いかけ、ダンプを解析し、再現テストを実施して…。

俺もついつい、「再現するところがみたいので」と作業と調査をお手伝い。

みんなすでに昼を回っているのに、好奇心で目が元気(笑)

ああ、こういう瞬間って、自分たちがエンジニアなんだな、とふと感じる。
俺もこういうの嫌いじゃない。

リハーサル一回目。
かなり課題は山積みだと思うけど、貴重な体験ができた一夜だった。