さとまも談義|テクノロジーと体験とアートと

テクノロジーとビジネスと人の関係性にずっと興味があります。アートやダイバーシティのキーワードも含めて、世界がどう変わっていくか、変えていけるかをお酒を飲みつつ考えるブログ

先読み力

最近、先読み力という概念がはやっているように思う。

英語で言うと、proactive.

昨日参加した社内のキャリアセミナーで外人の上司も幾度かこの単語を発していた。

情報取得にせよ、プロジェクトマネジメントにせよ、「proactive」にこなさないと、生き残れない世の中のようです。

その上司の一番熱かったメッセージは

英語頑張れ!
とにかくチャレンジ!
失敗をおそれない!!!

でした。
うーん、身にしみます。


あと、IBMers Valueを忘れずに、とのこと。

俺はけっこう好きなんだけど、さすがに覚えてはいないので、要反省か。
英語の勉強がてら覚えておくことにします。

IBMers Value

  • Dedication to every client's succusess.
  • Innovation that matters - for our company and for the world.
  • Trust and personal responsibility in all relationships.