さとまも談義|テクノロジーと体験とアートと

テクノロジーとビジネスと人の関係性にずっと興味があります。アートやダイバーシティのキーワードも含めて、世界がどう変わっていくか、変えていけるかをお酒を飲みつつ考えるブログ

文字コードって難しい

インフラの話をしている分には、あまり意識しなかった文字コード

ATMと勘定系のやりとりの中で、話題に上がり、自分が担当して説明しているのだけど、分かったような分からないような…。

Base64変換のデコード時に、文字コードが異なった場合に、何が問題になるのか…という話なのですが、これが説明してみても、自分でよく分かっていないため、伝わってるのは10%くらい…。

この話自体は問題なさそう、ということで完了したのですが、あまりにも、良く分からずにモヤモヤしたので、こんな本まで買ってしまいました。

[プログラマのための文字コード技術入門 (WEB+DB PRESS plus) (WEB+DB PRESS plusシリーズ)]

といっても、この本にはEBCDICは登場しませんが(笑)

鉄は熱いうちに打て、という言葉があるかと思いますが、こうやって悩んだときに知識は入れておくのがよいですね。
忘れにくくなります。

もうこんな時間なので、一仕事して帰ります。
ではでは