さとまも談義|テクノロジーと体験とアートと

テクノロジーとビジネスと人の関係性にずっと興味があります。アートやダイバーシティのキーワードも含めて、世界がどう変わっていくか、変えていけるかをお酒を飲みつつ考えるブログ

日経キャリアマガジンへの掲載

今月の日経キャリアマガジンの特集は、「資格・スキルランキング2011」。

IT系資格のうちで、「システムアーキテクト」という資格があるのですが、たまたまご縁があり、取得者としてコメントを掲載していただきました。

いちおう、写真も載ってます。残念ながら、資格はするっと取得できてしまったので、ノウハウみたいなものは得られないかもしれませんが…。

ただ、資格の考え方は常日頃ところどころで話している内容なので、こういった形で広報できて良かったと感じています。

資格取得に関するものだと、エンジニアライフでも一度執筆しています。
エンジニアに簿記は必要か?

いずれにせよ、資格だけでは食べられないけど、あーだこーだ取らない言い訳を並べ立てるのではなく、取れるなら取ればいいじゃんというのが、自分の考え方です。うーん、自分で言っていて痛いですね…精進します。

個人的には、勉強方法がまだまだ場当たり的であるため、今年はいかに戦略的に範囲を絞って攻めていけるかを考え中です。


お手元に日経キャリアマガジンをお持ちの方は、ぜひご一読ください。