さとまも談義|テクノロジーと体験とアートと

テクノロジーとビジネスと人の関係性にずっと興味があります。アートやダイバーシティのキーワードも含めて、世界がどう変わっていくか、変えていけるかをお酒を飲みつつ考えるブログ

エクセル カメラ機能

こんにちは、マモルです。
ブログのタイトルを変えたのを忘れていて、一人でぎょっとなってしまいました(笑)


今日、twitterでけっこう反響があったので、面白い機能を紹介します。

みなさん、エクセルのカメラ機能ってご存じですが?

1シートで表を作成しておいて、カメラで画像(拡張メタファイル)に切り取ると、
他のシートで大きさも自由に変えて使えます。

しかも、もとの表とちゃんとリンクしていて、数字の修正は別シートにある表を直せば良いのです。

これってかなり便利。
もっと早く知っておきたかった機能です。

エクセルって奥が深いですね〜〜。

【参考リンク】

Excelのカメラ機能の面白い使い方
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tec/excel2/20061214/120189/

Excel こんなこと知ってる? Vol.1
http://www.sophia3.com/school/chie/ex06.htm