さとまも談義|テクノロジーと体験とアートと

テクノロジーとビジネスと人の関係性にずっと興味があります。アートやダイバーシティのキーワードも含めて、世界がどう変わっていくか、変えていけるかをお酒を飲みつつ考えるブログ

forword後の処理を忘れずに

サーブレットで条件振り分けなどを実施している場合、if文のなかでレスポンスをフォワード等したら、returnでdoGetあるいはdoPostから抜けておくこと。下記のエラーになります。

java.lang.IllegalStateException: レスポンスをコミットした後でフォワードできません 」

まあ、言っているとおりですね。
研修でも引っかかったんだけど、すっかり忘れていました。
PD時間10分。今回はわりに傷は浅い。

【参考】
http://www.atmarkit.co.jp/bbs/phpBB/viewtopic.php?topic=25814&forum=12

http://logoskie.blog71.fc2.com/blog-entry-71.html