さとまも談義|テクノロジーと体験とアートと

テクノロジーとビジネスと人の関係性にずっと興味があります。アートやダイバーシティのキーワードも含めて、世界がどう変わっていくか、変えていけるかをお酒を飲みつつ考えるブログ

システムアーキテクト試験 雑感

今回の試験から新試験区分に変更になったシステムアーキテクト試験を受験してきました。
最近の自分としては結構勉強して臨んだのですが、残念ながら、午後2の設問3が時間切れで最低文字数に達せず、戦わずして敗退でした。
午後1までは余裕だったのですが…。

やはり論文形式は論文を書く練習をある程度こなして、自分の知識を論文化できるようにする訓練が必要と痛感。
結局、経験的には試験合格は問題なさそうと感じるけど、時間内に文章にまとめるというのがみんな苦労するんだろうなぁ。

とはいえ、実際にアプリケーションではなく、アーキテクト視点での問題になったように感じたので、論文さえ書ければ何とか合格できそうに感じました。

結果を出すと言うことは、本当にシビアですね。場合によっては、ちょっとした間違いや力不足で悔しい想いをすることになるわけで…。

くそー、また来年チャレンジ!!