さとまも談義|テクノロジーと体験とアートと

テクノロジーとビジネスと人の関係性にずっと興味があります。アートやダイバーシティのキーワードも含めて、世界がどう変わっていくか、変えていけるかをお酒を飲みつつ考えるブログ

 Fedora5

誰かCDでも持ってねーかなぁ、と思ったけど見あたらなかったので、DLすることにした。

うちのオンボロPCはCDしか読めないから、CDのisoで落とす。


CD5枚分か…


どれだけ多いのかと。Linuxも機能充実しまくりなのかね?

家を出る前にサーバーを整備し直して、Webとかファイル共有にしっかり使えるようにしたい。一人暮らしの部屋にサーバー置きたくないし(笑)


まずはディスクを買って、今までのデータをバックアップか…。
設定ファイルも覚えてるもんだけはバックアップしないとな。


サーバー管理してる人に聞きたいんだが、サーバーとかいろんなアプリケーションの設定ってどうやって管理してる?
なんか必死になって設定して、なにをどうしたのか分からなくなってることが多いんだが…。
パスとか設定とかね。


なんか妙案があれば、おしえてください。